お客様のためを思ったはずが...
何が満足?
とあるスーパーマーケットで寿司を買おうとしたら
「当店の寿司はさびぬきですので、
わさびはご自由におとり下さい」
そう書いてありました。
なるほど、子供でもわさびが苦手な人でも
美味しくにぎり寿司を食べられるようにしてあるんだ、
親切なやり方かも知れない。
そう思いながらにぎり寿司を手にとり、小袋のわさびを
貰おうと、ケースの中を探せども、探せども
わさびは見つからず(汗)
結局見つけられないので、店員さんに
「わさびが無いのでお願いします」
というと、
奥に行き探しているようでしたが、
戻ってくるなりここに在庫がないので、
担当者に聞くからもう少し待ってくださいと言われ
数分待って、その店員が帰ってくるなり
担当の話しでも在庫は無いとのこと。
もちろん今の僕はこんなことでは全く怒りもしないし
憤りもしません。
その店員はとても丁寧に謝ってくれたのですが、
こんないい加減な体勢の会社で下っ端として
大切なお客様の対応をしなければいけない悲しさを考えると
僕はその店員さんがとても可哀想になりました。
僕がこの会社を経営者ならば、
わさびの在庫管理がまともに出来ないない場合、
わさびは無料なんてうたい文句は書かないでしょう。
そんなことを思うだけでも
この小さな体験の積み重ねは僕にとって大きな糧となり
将来の至宝となるはずです(笑)