会社の仕事を個人のスマホでする
電話代はどうなるの
僕の知っている会社の社員の多くは
仕事中、「個人」のスマホを持ち歩いていて
取引先とのやりとりもそれでやっています。
もちろん会社には固定電話がありますし、
その固定電話にかかってくることもありますが、
多くは個人のスマホでやり取りは完了しています。
会社の経費になるのかどうか不思議ですが、
それが経費として請求出来たとしても
問題があります。
それは会社のセキュリティです。
スマホがあれば、様々なデータを盗むことが出来ます。
もちろん会社のパソコンにUSBで繋ぐのではなく
写真を撮る事も出来るし、Wi-Fiで受信することも可能でしょう。
いずれにしろ、就業時間中ポケットに
個人のスマホを入れっぱなしというのは
僕の感覚からすると違う気がしてなりません。
しかし会社がこれを黙認しているのは、
やはり電話代を会社が支払ってないからで、
会社としてそこで「利益」をあげるためなのかも知れません。
1日500円「利益」として、100店舗あれば、5万円、
一年365日だとすれば1800万円。
10年で1億8千万の「純利」が出ているのです。
う〜ん、そうだとすれば、なお闇が深い気がします。