自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

年賀状

初めてのネット注文

毎年年賀状の季節が来るのが憂鬱でした。

自己破産する前までは(笑)

会社で出す年賀状の数が1500枚近く、

個人でも何十枚かあって、

正直この世から年賀状が無くなって欲しいと

心底願っていたものです。

しかし、会社倒産、自己破産し、

年賀状の数は個人的なものだけになり、

そして、今年遂に「年内に印刷」という

画期的なことが起きたのです(笑)

これも全て、「心のゆとり」がもたらしてくれたもの。

会社経営で頭がいっぱいのころには

年賀状をちゃんと出す妻のことなど考えることも

ましてや個人の年賀状を年内に準備することも

全く考えらrませんでしたから(笑)

心のゆとりって本当に大切ですね!