自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

画像の管理

個人情報がだだ漏れ

僕が会社を倒産させて自己破産した今、

これはいけなかったな〜というものは沢山あります。

その中の一つが画像の管理。

ネット、SNSの時代に先駆けてとか言いませんが、

かなり早い段階から僕は集客方法を紙媒体からWEB主体に移行していました。

その中でどうしても避けて通れないのが、

「顔写真の公開」です。

スタッフ紹介はもちろんのこと

「お客様の声」での文字通り「お客様の顔公開」

SNS発信でのスタッフの顔写真やプライベートの公開。

もちろん、サイトのコンサルタント会社は

「お客様の声」や「実績」を顔写真とコメント付で出すのが

最大の信用であり、集客につながるものです!

なんて常に言ってくるから、なおさらお客様にも

顔写真掲載をお願いして、頑張ってしまったのです。

しかし、問題はありました。

問題を一つだけ挙げると、

サイトに載せたお客様の写真を勝手に他社に使われて

「自分のお客様」として掲載されてしまったことです。

これは、訴訟を起こすとか起こさない以前に、

やはり、お客様の声を自分たちの戦力とするのは

間違っていたと思います。

お客様の声は顔写真無しまたは、

そんなものを掲載しなくても

しっかりと世の中に支持されるサービスを提供出来る会社であることが

会社の存続意義だと思い直しました。

WEBやSNSは正直手軽ですが、諸刃の刃ですね。