自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人生初

好きな仕事で得た収入

会社を倒産、自己破産して約2年たち

僕は生まれて初めて

自分が寝食忘れるほど好きな事で

お金を貰いました。

2万円ほどでしたが、

お金の価値よりも、はるかに

「好きなもので人を喜ばせた」ことに

大きな意味があります。

そして、僕の理想である、

営業したり迎合したりするのではなく

クライアントからお願いされて

引き受けた仕事で喜んで貰ったのです。

もちろんたまたま幸運だったとは思います。

でも、人間一生のうちに

たった一度でも寝食忘れる好きなことで

お金を貰える人がどのくらいいるでしょう。

そう考えれば、やはり幸せです。

僕の考えは間違いではなかったと

倒産、自己破産で自信ゼロだった僕が、

少〜し、

ほんの少しだけ自信が出て来ました(笑)