自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自己破産したディメリット

信用が全く無い人である

自己破産のメリットはたくさんあるが

もちろんディメリットもあります。

一番困るのは、「保証人」になれないこと。

誰かの賃貸家屋の保証人にもなれないし

逆に自分が賃貸物件に入る時

保証会社からも断られるケースが多い。

もっとも僕たちは賃貸物件には入れたので、

その店はラッキーだったのですが...

いちばん身近なディメリットは

高速道路や有料道路のETCカードが持てないこと。

時と場所によっては数千円も高い金額を支払うことになるからです。

しかし、これくらいは「禊」(みそぎ)のうちかな(笑)