社員のやる気を削ぐもの
実現不可能なスローガン
目指せ、働きたい会社日本一
より良い待遇を実現
目指せ全社員の6連休
こんなスローガンを掲げていても
給与体系がアップする要素が無かったり
人手不足でひと月の残業が100時間あったり
そんな会社において、
このようなスローガンを掲げることは
逆に社員のやる気を削いでしまいます。
しかもこれを毎日唱和させるなど
逆効果にしかなりません。
しかし
多くの経営者は現場を知らず、
いや、現場から目をそむけて
このようなスローガンを掲げ
自己満足にひたっています。
かく言う僕もそうでした(汗)
やはり、現場の悩みは現場にまみれてこそ
理解できるもの。
理解なくして、スローガンなんて
これはまさに裸の王様になっているようなもの。
経営者であればあるほど
末端の悩みは「直接聞く耳」を持つのが大切ですね。