自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

起業家の一番大切なこと

お客様は3番目

何故お客様が一番じゃないの?

そう思った方がいて当然です。

しかし、お客様を幸せにするには、

まず、サービスなり物を提供する社員が

幸せでなければ、心からの対応は

出来ません。

毎日、夜中まで残業して睡眠不足なのに

朝からお客様に笑顔が出来るでしょうか。

上辺だけなら出来るでしょう(笑)

だから社員はお客様よりも

大切な存在なのです。

そして、その社員よりも大切なものが、

家族です。

僕は家族をないがしろにして、

お客様>社員>家族でやっていました。

結局、お客様は離れ、社員も離れ、

家族もバラバラになったのです。

起業家の終局的な目的は、

家族を幸せにすること。

これに尽きます。

会社倒産、自己破産した

今だから確信を持って言えます。