自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

問い合わせはメール?電話?

電話番号が書いていない

一時期、多くあった電話番号が書いていないサイト。

お問い合わせなどのやりとりは

全てメールというわけです。

さすがにこれは問題があったようで、

近頃では電話でのお問い合わせも明記しているサイトが

一時期にくらべ多くなってきたようです。

僕が消費者ならば電話問い合わせはしたいと思いますが、

逆に経営者ならば、電話のやりとりは

時間と人件費がかかってやりたくないと思います。

矛盾していますが、本音です。

だからサイトによっては

電話問い合わせの表記が

どこにあるのか分からないくらい

隅っこや、何かのリンク先にしか

無いサイトが存在するのかな〜なんて思います。

しかし、物事の根本は

健全な利益がとれていれば

電話での対応でもメールでの対応でも

問題ないということです。

しかし究極は、

質問しなくても良いシステムが

構築されている会社でしょうね(笑)