自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

どのレジに並ぶ?

好みの子がいるか?(笑)

相当に混んでいる時以外、

レジに並ぶ時に気にするのは

レジにどんな人が立っているかです。

僕はやはり対応が気持ち良い人に

並んでしまいます。

笑顔がいいとか、

愛想がいいとか、

袋詰めはセルフなのに、

何気に素早く袋に詰めてくれるとか、

好みのお顔とか(笑)

全部に秀でていなくても

何か一つ素敵だと思われるところがあれば、

やはり仕事はうまくいくもの。

レジ係でなくても自分の個性(長所)を

のばしていきたいものですね。

しかし、もし僕がレジにいたとすると

恐い顔で皆他のレジに行きそうです(汗)