自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

雑用も積もれば山となる

何が必要な仕事?

本来の仕事以外にやる仕事を

雑用と言ったりします。

雑用とは、まさにやらなくても良いかも知れない

用事のことかと思います。

社長のこだわりや上司が自分の仕事としてやらないものを

部下が押し付けられて雑用として行なっている仕事は

どの会社にもあるでしょう。

でもその雑用というものが本当に必要なものであれば

問題はないのですが、

僕の体験や、今のパート先で見ている限り、

無くしても良いものが多くあるようです。

頼む方は相手の時間を気にしないかも知れませんが、

頼まれる方は大変です。

10分かかる雑用を6つ頼まれれば

1時間も必要なのですから。

他人の雑用をゼロに近づけるような

仲間と仕事をしていきたいものですね!