自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

立ち回りのうまい人

会社崩壊の因子

たいして働かないのに

怠けているのに、

注意も指導も受けず、

上司とはうまくやれる人がいます。

要するに「立ち回りのうまい人」です。

こんな人の部下は、どうなるか...

簡単に言えば、

働かなくなります(笑)

とにかく部下というもの

上司の一挙手一投足をよく見ています。

俺より格段に給料がいいやつが

働かないなら、

俺はもっと働かなくても良いのだと

心で決めてしまうからです。

よく、回りがどうでも

自分だけはしっかりと働けばいいなど

綺麗事を言う人もいますが、

それは、相当な人格者でない限り

難しいものです。

会社の崩壊はこんなところから

起きることは多くあります。

経営者は、

立ち回りのうまい部下には

要注意かも知れませんね(笑)