自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

異業種交流会

目的は人脈を広げる事?

経営者時代に異業種交流会なるものに

数回参加したことがあります。

内気な僕は、この手の交流会がとても苦手で

結局何も人脈も仕事も得ることもなく

ストレスのみを大きなお土産として

持って帰ったものです。

僕は、この異業種交流会が大好きか、大嫌いかで

人を使って仕事ができる経営者になれるか

なれないかの判断が出来ると思います。

やはり初対面の人や全く違う職種の人と

気軽に喋れて、すぐに友人になり

仕事までとって来る度量が、

人を使う経営者には必要不可欠です。

内気で、人と話すのに苦労するならば、

人を使うよりも自分が一人で

素晴らしいサービスを提供して、その結果、

いつの間にか人が集まって来る

という仕事をするのが

本人にとっても家族にとっても

また周囲の人にも良い事でしょう。

僕は自分の性格に反したことを

やり続けた結果、倒産し自己破産したのです。

やはり自分の人間性を肯定できる

経営者になるのが世のため人の為(笑)

背伸びは何もプラスにはなりません。