自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人に厳しく自分に厳しい人

多くは違う

人に厳しく言う分、

自分にも厳しくしていると

思い込んでいる人がいます。

しかしこれはちょっと違う気がします。

人に厳しい人は、

自分に甘い人が多いようです。

本当に自分に厳しく出来る人は、

人には優しいものです。

自分はやらないし、出来ないくせに

人に怒ってばかりの上司は最悪です。

部下は上司を良く見ていますが、

上司から部下はあまり見ていませんし

そんな上司は部下から

自分が見透かされている事にも

全く気付かないのです。

考えてみると会社には不要な人間、

ゴロゴロしていますね(笑)