従業員の立場を尊重する
経営者マインドの押しつけは禁物
僕は経営者だったころ
社員教育と称して、経営者マインドを
押し付けてきたものでした。
それが、自己破産し、二等兵(従業員)になり
社長からの回覧などを読むと、
あ〜僕がやっていたことだな〜...
と思わず苦笑いします。
経営者が読むような自己啓発本や
セミナーの内容が書いてあって、
それに感想を書けといった具合なのです。
全く僕がやっていたことと同じです(笑)
今、従業員の立場として社長が
回覧してきたものを読むと
「こんなの使われる人にとって
何にも響かないな...」
なんて思うこともしばしば。
やはり、経営者マインドはあくまでも
経営者が持てば良いのであって、
従業員には、従業員としての
心得とか啓発をおこなうのが、
良いかとつくづく思う次第です。
「給料はお客様から貰っている」
なんて経営者が知ってればよいこと、
給料は社長の胸先三寸で決まってるんですから(笑)