自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

荷物検査

新幹線での犯罪

先日、新幹線での

殺人事件がありました。

こんな事件が起きる度に

「荷物検査」の話しが浮上します。

簡単に言えば0.001%の

犯罪が起きる可能性のために数千万人、

いや数億人に嫌疑をかけるのです。

通勤で使っている方は、かなり

大変でしょうが、

年に数回しか使わない僕は

やりたければやればいいと思います(笑)

 

ただし、新幹線の航空機に勝る

「すぐに乗れる」という優位性は減り

時間とコストのみで移動手段を選ぶ人は

やはり飛行機に流れる可能性は

大いにあるでしょう。

特に山陽新幹線などの乗客はかなり

減ってしまうのではないかと思います。

中距離では高速バスとの競合が

かなり激しい区間だし

福岡〜大阪間は航空機との競合だし、

福岡空港などは都心にあって

新幹線発着の博多駅との

距離も地下鉄で5分ほどだし...

今まで山陽新幹線の区域内では、

殺人はおろか傷害事件さえも

記憶にないのに、

それでも荷物検査するのであれば、

JR西日本は損した気分になるかも

しれませんね。

いや間違い無く「損失」は出ますから!

JR東海は、超優良企業なので、

何をやっても大丈夫かな?(爆)