自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

祝・九州新幹線全通8周年

新幹線という響き

 

僕は小学四年生の時、

初めて新幹線を体験しました。

今から50年前の事です(笑)

もちろん当時日本には

東海道新幹線しかなかった頃で、

大阪で万博を見た後、

東京まで乗りました。

当時、「新幹線」と聞いただけで

ワクワクしたものです。

そして、還暦近くなった今でも

「新幹線」という響きは、

気持ちを高揚させてくれます。

そんな新幹線も博多~鹿児島中央間が

全通して早8年。

しかし、全線開通後、

僕が利用したのは、1回だけ・・・

実際に使うのは山陽新幹線ばかりです。

少しは使うように頑張ろうかな?(笑)