自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

あそこまでしても...

サッカー日本代表

Twitterで話題となった

ベルギー戦の試合後、

選手達が去ったあとの整然とした

日本のロッカールームの写真。

確かに素晴らしいと思うし、

感動するくらいのものでもあります。

日本選手とスタッフの皆様に

心から敬意を表します。

ただ、

僕が写真を見て思ったのは、

「ここまでやっても勝てないのか」

でした。

会社に於いても整理整頓されて、

常に掃除が行き届いている会社の方が、

雑然としてゴミだらけの会社よりも

繁栄出来る可能性は高いのは

間違いありません。

サッカーだって、道具やボールなど

手入れをこまめにして

準備するのが、勝利への第一歩でしょう。

しかし、

それらを完全に凌駕して、

「そんな小ちゃなこと関係ない」

というくらいの圧倒的な実力がないと

やはり勝てません。

善戦したから良かったなんて

きっと選手達は思っていないでしょう。

会社経営も全く同じ、

綺麗なオフィス+圧倒的な実力。

これが会社成功の素なんですから。