自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

臨時休業が出来る会社

雨が降ろうが槍が降ろうが

未曾有の大雨で、

僕が住む福岡県にも

大雨特別警報という

「命を守ってください」的な

警報が出されるまでになりました。

しかし、そんな警報などは

まるでなかったかのように

多くの会社は営業しています。

警報<会社の利益

なのです。

もっと言えば

社員の命<会社の利益

と言えるでしょう。

何故、大雨特別警報が出た場合は

臨時休業にするという

社内規定が出来ないのか?

簡単な話しです。

1日でも休んで利益が減ることは

やってはいけないことだからです。

僕も会社経営していて、

同じことを考えていました(汗)

ただ、今思うのは、

例え1週間臨時休業したとしても

ビクともしない財務体質があるのが、

やはり真の優良会社だと思うのです。

また、起業するならそこまで考えて

起業したいものです。

人の命<利益

これでは通勤途中、災害にあったとしても

全く浮かばれませんから...ね。