自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

みんな違っていい?

慰めの言葉

ナンバーワンではなく

オンリーワンでいい。

歌の中にもありましたが、

この言葉の響きは耳に心地良いものです。

でも、

現実はどうでしょうか?

「一番じゃなく二番じゃダメですか?」

と言った人がいました。

やっぱり二番じゃダメでした...

政権とれなかったし(汗)

世の中には

「一般的な慰めの言葉」が氾濫しすぎて、

僕なんかもう溺れて死にそうです。

やはり大切なのは、

励ますべき、その人にあった、

その人だけに対しての真摯な言葉であり、

一般的に「オンリーワン」なんて言葉は

不要でしょう。