人手不足の悪循環
その場凌ぎの結果
会社は人手が足りない場合、
今働いている人に負担をかけます。
長時間労働だったり、
レジ係なら、今までの1.5倍の
客の対応をさせられたり...
結局、疲弊してしまい、
いつか、ぷっつんしてしまいます。
僕は、自分が経営者から二等兵になって
ぷっつんする意味が
痛いほどわかるようになりました。
でも経営者はあまり分からないでしょう。
あくまでも「末端」のことという
意識があり過ぎるからです。
人手不足で無理をさせるなら
それだけの待遇を用意するのが、
上手な経営でしょう。
しかし、人手不足というのは、
会社にとって、人件費が削減出来て
めでたし、めでたしの部分が大きく、
なかなか今いる人を
大切に考えないものなのです。
人手不足の時こそ
今働いてくれている人に、
何か出来ないか考えてみることが
必要でしょう。