自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

バスの運転

声だし確認

先日、定期観光バスに乗ったら

半端ない運転手の

声だし確認を体験しました。

通過する全ての信号につきて

「青」を声だし確認、

歩行者、対向車、駐車中の車

右へ曲がる、左へ曲がる、

自転車が来る、停車する、揺れるなど

全ての「事象」について声を出し、

マイクで放送するのです。

これが安全に繋がるものならば

素晴らしいものかと思います。

ただ、声を出すことに

気をとられ過ぎることって

ないのでしょうか?

でも一番の効能は、

居眠り運転は、

皆無になる事ですね(笑)