自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自動化に思う

人工知能は完璧か?

車の自動運転がもてはやされる今日この頃、

僕が予測していたことが起きました。

自動運転の車が人を跳ねて死亡させたのです。

ニュースでは、これで、自動運転の実用化が

遅れてしまうなどと強調しておりましたが、

自動運転自体、僕は信用していません。

完璧な機械、完璧な人工知能(AI)など

世の中に存在しないのです。

それを自動運転が未来を変えるとか、

人手不足を解消出来るとか、

僕に言わせれば、本末転倒な話しなのです。

レールもない道路を自動運転してまで、楽したいのか?

そこまで流通業務をたくさんやれば幸せなのか?

荷物が明日届かなければ、大きな不幸が来るのか?

原子力エネルギーと同じで、

きっとこれは大儲け出来る

莫大な利権がからんでいるのでしょう。

世界の歴史を見ると

お金の前には命も危険も全て「大丈夫、心配ない」で

済まされるのですから。

 

しかし、人が住む地球という世界は、

常に新しいテクノロジーで、

お金儲けをしないと社会が成り立たないしくみなので、

自動運転は仕方ないのでしょうね。

達観するしかないのかな(笑)