自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

休日に経済効果を求める

体育の日

僕たち還暦近い世代には、

昨日、10月10日は体育の日です(笑)

東京オリンピック開会式にちなんで

休日とされたのを知っている人も

多い(いや少ない?)でしょう。

政府の連休を増やし、

経済効果を高める施策で、

多くの休日は、「実」とは関係ない

月曜日に変更になったのは、

この十数年のこと。

休日の意味も考えないのは

不謹慎だとは言いません。

しかし経済効果とは人がいないと

それは絵に描いた餅。

人口がこれだけ減少して、

経済効果を高めるには

もはや外国人観光客に

お金を落としてもらう意外

ないかも知れないのです。

だったら、月曜日って

どれだけ関係あるんだろう?

外国の祭日とか休暇に合わせて

日本も準備した方が、

お金は回るのではないかと

思ったりします。

そして、

経済効果を狙った

プレミアムフライデー

どうなったのでしょう(笑)