自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

台湾の列車事故に思うこと

似ている気がする

ニュースで流れてきた

台湾での列車事故

S字カーブで脱線し、多くの死者も出る

惨事となっています。

このニュースを見た時に思い出したのが、

死者107名を出した

兵庫県福知山線脱線事故です。

色んな原因が複合して

事故は起きるのでしょうが、

会社が社員をどのように扱っていたか?

人の「心」の問題は大きいでしょう。

福知山線脱線事故を起こし、

亡くなられた運転士に対する

JR西日本の扱いは当時ひどいものだと

指摘されていました。

人は理不尽に怒りまくられると

慌てたり、不要なミスを連発したりします。

台湾の事故を起こした運転手の

心はどうだったのでしょうか...

列車事故ではなくても

精神的なものが影響し、

仕事がうまく行かないことは

どの会社にもあてはまります。

ミスする→怒られる→

再度ミスする→怒られる→

大きなミス(大事故)に発展する。

これは不毛な事、避けたいものです。