自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

守るか捨てるか

クレーム対応の行方

特定の社員を名指しで

顧客からクレームが来た時、

どちらを信じるか...

もちろん顧客には謝るとしても

名指しされた社員にどうふるまうか?

ダメな奴だからと切り捨てるか

あくまでも社員を守るのか?

やはり正解は「守る」ことです。

 

僕は、これをやらなかったから

社員の信望は得られなかったのです。

守る事は自分を危機に陥れるかも知れません。

それでも守るのは大切なことなのです。