自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

会社の繁栄と季節感

僕の失敗

季節感というのが、

大切かそうでないかは、

僕の失敗から導き出せば、

確実に「大切」と言えます。

僕はお店をやっていたにも関わらず、

面倒臭さで、季節感もない

いつも同じような店内にしていました。

会社がうまくいかなかった原因の

10%くらいはこの季節感を

何も作らなかったことでしょう。

季節感は、人の気持ちを高揚させ、

心地よくさせるとともに、

「話題」としても

大きな要素があります。

例え、お店でなく、

事務所や工場であっても

この「季節感」は

大きな効能になるでしょう。

無機質な事務所に

クリスマスツリーや、

ハロウィンのお化けカボチャが

あったとしたら

それだけで、少し気分が

楽しくなるかも知れません。

そして、もっと言えば、

季節のお菓子があれば、

社員も顧客も大満足でしょう(笑)