自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

気持ち良い会話の仕方

悪い事を先に言う習慣

人の事を話すとき、

「あの人は、とても親切で優しいけど、

見た目がだらしない人です」

というのか、

「あの人は、見た目はだらしないけど

とても親切で優しい人なんです。」

というのか。

同じ事実を伝えても

全く印象が変わります。

何かにつけて

悪い事、マイナス面を先に言い、

その後に良い事を言うと

会話自体が優しくなります。

しかし世の中、

悪い事の後にも悪い事ばかり

言い続けている人って

ホントに多いですよね・・・

ストレス解消になれば

それはそれで

意味があるでしょうが(笑)