情報公開する事の大切さ
誰でも分かるのが大切
仕事は覚えてはいけない。
そう書くと
おかしいと思う人も多いでしょう。
もちろん基本的なものや、
仕事で使うスキルを習得するのは、
大切な事です。
ただ、従業員が顧客から質問された時、
10人が10人全く同じ答えが
言えるようにしておく事が
「覚えてはいけない」という意味です。
例えば、カードのポイント。
どれだけ買うと何ポイント付くとか、
誕生日月には、
どんなプラスポイントがあるか
などなど・・・
これは従業員が答えるものではなく、
お客様と従業員に対し、
誰が見ても一目瞭然で分かるように
公開しておくべきものなのです。
これをやらないと
顧客も質問しなければならず、
従業員も曖昧な答えをしてしまい、
結果クレームになり
会社の信用度は落ちてしまいます。
「覚えろよ!」的な教育は、
百害あって一利なしでしょう。