自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ネットが安いけど・・・

置き去りにされる世代

会社で一緒に働く、

60代後半の男性と話していたら、

今度、その男性が博多から熊本まで

九州新幹線を使うという話になりました。

そんな会話の中、

「ネットで買うと安いんだけど・・・」

「俺、パソコン無いし・・・

スマホ無いし・・・」

何だか悲しい会話になりました。

確かに駅で買えば、

二枚きっぷという割引商品でも

往復自由席が7,460円、

ネットで早割つばめ限定だと

往復指定席が、4,700円と

40%近くも安いのです・・・

まあ、JR九州に限った

大幅な割引ではありますが、

それにしても駅で買うと

損した気分になりますよね・・・

 

 

人によって、

ネットを駆使出来る能力は違いますが、

便利になったからこそ

置き去りにされる

世代もあるってことを

つくづく実感した会話でした・・・