自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

子供でもわかる

日産という会社

日産の利益が出ていないようです。

50年近く前、僕が中学生のころ

そのころ二大自動車メーカーだった

トヨタと日産の比較をする

授業がありました。

その時、売上高は二社とも

ほぼ同じなのに対して、

従業員数を見てビックリしました・・・

何と日産はトヨタの二倍もの

社員を抱えていたのです・・・

人件費二倍で売上は同じ・・・

これが何を意味するのかは、

子供でもわかります。

その時、僕は、

トヨタと日産は二大メーカーじゃない」

トヨタだけが大メーカーだ」

「日産は儲かっていない」

そう思ったものです。

今から50年近く前の事ですが、

やはり子供でもわかる経営状況は、

今の日産と同じだったのかも

しれません。