自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

クレーム対応

取り返しがつく幸せ

僕はブライダルの仕事をやって来たので、

クレームに関しては

取り返しのつかないものを

いくつも体験しています。

結婚式はその一瞬のもので、

一回きりのセレモニーであり、

何か問題があっても物やお金では

解決出来ないからです。

それに比べれば、

野菜が腐っていたとか、

賞味期限が切れていたなどの

クレームというのは、

取り返しがつくという点では、

本当に有り難いクレームです(笑)

このような問題が起きた時、

代替え品を多めに渡すことが、

相手の心を大いに和ませます。

「そんなに貰っていいの〜?」

なんて言ってもらえたりして、

それ以上のトラブルには発展しません。

きっとこれは食べ物でなくても

何でも同じ心理でしょう。

クレームを言った事柄が、

その顧客にとって二倍くらいの

利益をもたらすならば、

「あの会社はとても良い会社」

「また発注したい会社」

そんな気持ちになるのですから。

クレーム対応の解決の肝は、

相手の心が和むか否かにあるのです。

少しのお金は惜しまず投入し、

新たな信頼関係を構築するチャンスを

必ずものにしましょう(笑)