自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

被災地上空を飛ぶな

報道という名の拷問

自然災害が起きるたびに思うのは、

なぜあんなにテレビ局が

多くのヘリコプターを

飛ばす必要があるのかという事です。

普通に生活していても

上空をヘリコプターが飛ぶと

かなりの騒音ですが、

それが、ずっと居座っているとなれば

もうそれは被災者への拷問です。

報道ならば1機だけ飛ばして、

しかも短時間の飛行にするとか、

音が小さなドローンをもっと

活用するとか、

なにか手立てはあるはずです。

各局、視聴率アップの為、

要するに「お金」のため

被災地の人を出汁に使って

「おいしい映像」を求め

それぞれが競争でヘリコプターを飛ばす・・・

あまりにもおかしいと思います。

被災地上空は救援のヘリコプター以外

飛べないという法律でも

作って、違反したヘリは、

撃ち落とす(笑)とまではいかなくても

そのテレビ局は1周間の放映禁止

くらいにしたらと思います。

「被災者に寄り添う」とは、

そんなものでしょう・・・