自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

目の前の人を持ち上げる

処世術なのかも

世の中を泳ぐのが

上手い人もいれば

下手な人もいます。

目の前の上司を徹底して

持ち上げ、腰巾着になるのも

一つの処世術なのかも知れません。

傍から見て、嫌な奴と思っても

本人はストレスもなく

楽しい会社ライフを全うしています。

正直僕には出来ませんが、

少し羨ましいとも思います(笑)

人の人生は、何が正解とか、

何が正義とか、

そんな高尚な事を考えていると

あっという間に終わってしまうのかも

知れませんね。