自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

インバウンドは聖域ではない

訪日客は大切なお客様だが・・・

僕は、大声で外国語が飛び交う

観光地にはあまり行きたくありません。

お寺や神社などは、

静かに参拝したいというのが、

正直な気持ちです。

境内で歩きタバコなども

見かけますが、正直嫌ですね。

インバウンドでお金を稼ぐのは

商売人として、国として

大事でしょうが、

その前に、日本はこんな国ですよ、

だから日本の「マナー」を守って

楽しく観光してくださいという

啓蒙を、ネットや看板などで、

今の10倍しても良いかと思います。

おもてなしは、

一方的に出来るものでも

するものでもありません。

僕たちだって、外国に行けば、

その国の「やり方」「習慣」に

従うのが当たり前なのですから。