自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

鶴の一声

教材として使えそう

IOCのバッハ会長が言った、

「マラソンは札幌」の一言で、

簡単に東京オリンピック

ラソン会場は変えられました。

(過去形で書いたのは恐らく確定だから)

まさに、これを

「鶴の一声」というのですね(笑)

小学生にもわかりやすい

「鶴の一声」の例が出来ました。

今までの準備など、

全く意に介しないことこそ

「鶴の一声」をあげるに

ふさわしい態度でしょう。

夏の東京は酷暑だから

選手が可愛そう、

だから

オリンピックに立候補するのは、

止めておこうなんて、

考えなかった(隠した?)からこそ

開催地に選ばれたのですから、

トップの人には、

こんなことが起きても

ひょっとすると

想定内だったのかも知れません。

久しぶりに聞いた

強権発動の「鶴の一声」でした(笑)