自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

顧客の責任であっても

「気持ち」を優先

ファーストフードの店の

いくつかは、

客がジューズ買って運ぶ時に

誤って落として

飲めなくなった場合、

即座に新しいものを

「無償提供」しています。

厳密には販売後の商品を

客が駄目にしてしまうのは、

自己責任ですから店に

「無償提供」の義務はありません。

しかし、

顧客の心を「癒やしてあげる」には、

この方法が一番でしょう。

いつも客全員がジュースを落とす

なんて事はないのですから。

きっとこれはファーストフードだけでなく

全ての商売においても

共通することなんでしょうね。