自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

不都合な真実を楽しむ心

原発、戦争、年金何でもござれ

世の中には不都合な真実しか

ありません。

原発も事故だらけで、

安全な訳がないのに

呪文のように

「安全、安全、安全!」

と言っているし、

戦争はいけないと言っても

武器商人にとっては、

大儲けが出来る一番の

イベントだし・・・

年金は破綻しているのに、

「大丈夫!安心して!」

と言ってるし。

しかしながら、

これにいちいち

目くじらを立てていると

精神的肉体的ダメージを喰らい、

原発や戦争、

年金が貰えない以上に命を縮めます(笑)

「人間界というのは、

所詮こんなもの気軽に行こう!」

というスタンスで、

ふわふわ生きていくのが、

長生きの秘訣かも知れませんね。