自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

最前線を知らないと

マッカーサーの言葉

日本占領の最高司令官だった

マッカーサー元帥が戦争中に言った言葉。

「死んだ日本人だけが良い日本人である」

最前線ではなく司令部という

安全な場所で言った言葉です。

最前線の指揮官はそんな

悠長なことは言ってられません。

目の前で日本兵が迫ってくるし

自軍の被害も出ている中、

何をどうしたらいいか瞬時に考え

行動しなければならないのですから。

企業もこれと同じような

構造になっている場合が多くあります。

現場の困ったことをトップは

知らんぷり...(汗)

会社トップが最前線で

戦う必要はありませんが、

常に最前線を把握して、

会社を経営することが、

真の顧客満足を提供でき、

結果、会社繁栄となるのですから。