自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

店主の死に思う

誠実だからこそ・・・

先日、コロナウイルスの影響で

店休を余儀なくされていたお店の

店主が焼死されました。

死因は断定されていませんが、

経営が苦しかった事を思えば、

自殺された可能性もあるでしょう。

 

きっと誠実で正直な方だったから

責任を負えなくなっての事かと

推測しています。

僕のように

「みんなに申し訳ないし、

本当に悪いけど自己破産して

一旦逃げます」

そんな気持ちが少しでもあれば、

何とかなったかも知れないと思います。

自己破産は犯罪ではなく、

法律が認めた、再起のための

方法の一つです・・・。

僕のやり方が正しかったか否かは

正直わかりません。

ただ、

店主には生きて欲しかった・・・。

それだけです。