自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

1月1日

正月は何をする?

一年の計は元旦にあり。

昔からこんなこと言われて

あ〜めんどくせ〜と思いながら育った僕(笑)

今は、

元旦には今年一番やりたいことをしています。

固い事言ったって、人間いつ死ぬかわからないのですよ。

だから一年のはじめの日は

一番やりやいことをやるのです。

僕は自己破産してから3年連続で

旅をしています。

これが一番やりたいことだから

きっと死ぬまで?続けるでしょう(笑)