自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

本の内容を鵜呑みにすると...

僕の失敗

僕が会社経営をし数年経ち、

人を雇いはじめて少したったころ

ある本に出会いました。

素晴らしい(と思われる)経営者が

書いたもので、そこには、

残業は1分単位でつける、

給料は少しでも高くする

そんなことが書かれていました。

僕は、それを鵜呑みにして、

その時の業績が少しばかり

良かっただけなのに

本に書かれたことを実践してしまったのです。

結果は、予想される通りです...

最終的に、倒産、自己破産という結末でした。

自己啓発本や、他人の経営論は

まずは、読んでも取り入れず、

もし必要な時期が来たら、

その内容を抽出して再考してみる。

こうするのが、良いでしょう。

鵜呑みにして真似をしても

結局は墓穴を掘るだけですから(汗)