自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

自己破産への道(27)最終章

自己破産を経験して

日本の人口一億二千万人の中のほんの一握りにしか経験出来ない

会社破産と夫婦揃っての自己破産という選ばれし体験をし

一段落した今、破産以前と今の僕の人生観は大きく変わりました。

失敗を反省したから変わったのではありません。

反省する時間があるならば今を楽しむことを真剣に考えるのが

人生にとって一番大切なことだと知ったのです。

以前も書きましたが、迷惑をかけた方々には

どれだけお詫びしても足りないことですし

相応の償いも恩返しも出来ない。

だからこそ恩送りをすると。

僕が今を楽しみ、周囲の人も楽しんでもらい、

しいては人に楽しんでもらうことが僕の最大の楽しみになる。

そして、人の為になる人間になるとかいう発想ではなく、

 

僕が楽しくなることを徹底的に続けていればそれがいつの間にか

人の為になるかも知れないし、ならないかも知れないが、

それでも僕は楽しくなることをやり続けるということです。

だからこのブログも多いに楽しんで書いておりますよ(笑)