自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

ねば〜る

諦めが肝心ではない

エジソンは100回実験が失敗したら

「100回うまくいかない実験が成功した」

みたいなことを言っていたそうです。

さすがは偉大な科学者エジソンですね(笑)

確かにあきらめたらそれで、実験は失敗で終りますが、

あきらめずやり続け、やがて成功すれば

その多くの失敗も成功した実験の一つになるわけで、

僕もその考えを支持します。

実際に僕は自己破産していますので、

そのことだけ見れば「失敗」かも知れません。

でもその自己破産という希有な経験を

何らかの形で人の役に立てることが出来れば、

自己破産は成功への道筋だったことになります。

 

何をやるにしても

「やってみる」「継続する」

「カッコ悪いほどにあきらめない」

そうするときっと何かが見えてくるはず。

僕も何かが見えることを信じて、

日々お菓子を食べ続けております(笑)