自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

業務委託

儲かりの秘訣

業務委託と言えば、仕事の一部を

外注してやってもらう程度にしか思いませんが、

これは奴隷労働の温床になっています。

危険な作業を安い契約料金で

業務委託すると発注した業者は

社員の給料で無いぶん、保険料も手当も

その他の経費も不要です。

委託業者が怪我しても、死んでも

なにも困る事はありません。

別の業務委託出来る人に変えるだけなのですから。

このような業務委託はたくさん行なわれています。

でも利益を出す構造のひとつとして

労働基準法の外にある国も知っててしらぬふり?の

働き方、いや働かせ方でしょう。

働き方改革の恩恵に預かれるのは

それなりの実力と、経験がある人で、

学歴無し、実力無しだと難しいのかなと思っています。