自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

人の動かし方

権威を利用する

あくまでも中間管理職など

経営者ではなく、トップでも無い人の

部下の動かし方の一つです。

勝手に会社のルールを変更して、

それを注意しても

逆に文句を言ったりする人がいます。

そんな部下に効果的なひと言、

「社長に確認したら」

「部長に確認したら」

「店長に確認したら」

という前置詞を入れて、

改めてもらいたい行為を伝えること。

勝手にふるまう人は、

意外と権威には弱いものです。

自分の考えとして言ってしまうと

「お前に言われたくない」と

反抗されても、

権威を借りて(笑)話せば、

「お前が言ってるのじゃないのか...」と

シュンとなる場合は多々ありますから。