自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

JR九州ダイヤ改正の効能

 予想通り

以前、JR九州ダイヤ改正について

列車の本数が減って、

乗客は不便になるが、

会社は儲かるだろうということを

書きましたが、

実際に僕が使っている夜の列車は

今まで20分に2本走っていたところを

1本に減らして正解でした。

(あくまでも会社として考えると)

それは予想通り、2本分の乗客が

1本の列車に乗っていて、

今までのガラガラ状態が、

満席+立っている人状態に

なっているからです。

代替えの交通機関がなければ、

人は来る列車を待つしかないのですから。

サービスが悪くなったと言えば

それまででしょうが、

赤字の鉄道事業を少しでも

ましに運営し、うるさい大株主を

納得させないといけない事情は

良くわかります。

会社は利益があってこそ存続するもの、

常にサービス向上と利益の

相反する狭間の中で、

より良いシステムを構築するしか

無いのですから。