期限を決めない弊害
シフト
土日など定期的な休みが決っている会社には
あまり関係ありませんが、
サービス業だと、
休みは基本、シフト制になります。
そのシフトがいつ決まるのかで
社員のモチベーションは
かなり変わって来ます。
例えば7月1日からのシフトは
前月の6月1日までには決めるとか、
シフト提出の期限を決めておけばいいものを
何も決めて無い会社の場合は、
シフトを決める人がもたもた、だらだらして、
6月30日に決められたりします。
そうなると、社員は休みの計画もたたず、
やる気は半減していきます。
もちろん希望休はあるでしょうが、
それでもシフト全部が決まるか
決まらないかは、とても大切なことです。
残業や、サービス残業ばかりやってる人に限って、
シフト作りが遅いのが特徴でもあります。
だからシフトでもその他でも
「必ず全ての期限を決める」
これはとっても重要です。
僕も経営者のころは
シフト作るのが遅くて、
社員に迷惑をかけたので、
その反面教師としてのお話でした(汗)