自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

元旦営業

労働者にとっての正月

僕のパート先は一般顧客を対象とするサービス業だが、

元旦と2日は全社休みである。

労働者として、正直これは嬉しい。

僕が嬉しいのだから

他の人たちも嬉しいに違いない。

だから正月出かけた時、

バスの運転手さんや駅員さん、

デパートやスーパーで働いている人を見ると

あ〜僕は恵まれているな〜っと思うのです。

もちろん、正月働いている人たちも

シフト制だろうから僕たちと同じだけの

休暇はあるでしょう。

それでも「正月」という何か特別な日を

休めるのか、仕事するのかは

気持ちとして違うような気がします。

ともあれ、従業員になって考えることが出来る今の環境に

感謝する年頭となったのは間違い無い(笑)