自己破産者のひとり言

自己破産と言うと暗く、後ろ向きで、カッコ悪く、ネガティブな印象しかありませんが、人生を生き抜く上ではとても助けられる制度であります。僕が自己破産を経験したからこそたどり着いた生き方や他者との関わり方、日々の暮らしなどを綴っています。

残業体質

他人の振り見て...

僕のパート先の正社員は

とにかく残業が当たり前。

しかも長時間...

サービス残業も結構あるような?

しかし、僕が経営していた会社も

全く同じでしたから、

他人事ではないのです。

雇われる側から見ると、

やはり残業体質には

百害あって一利無しという

言葉が言い得て妙です。

疲れて失敗が多くなり、

失敗をカバーするために

残業が増えて、また疲れる。

そんな無限ループ(汗)

僕は残業とは無縁のポジションですが、

やはり雇われる側になってみると

今まで見えなかったことが

沢山見えて面白いものですね。